今回はECH創立13年目を迎えてについて書いてみようと思います。
ECHは2021年3月で創立13年目に入ります。
創業して10年続く会社は1%程度と言われる中、ここまでこれたのはかかわってくれた人たちのおかげと思います。
最初の3年くらいは日々の給与を稼ぐのに一生懸命で先のことを考えるような余裕はありませんでした。
会社の体制つくりや社員の福利厚生などを考えることができるようになったのは会社ができて3年くらいたってからです。
今は会社の体力もつき、じっくりと会社の将来方向や数年先を見すえた経営方針を考えることができるようになりました。
今、直近の課題として考えていることは社員満足度向上と商圏拡大です。
新たな年度となる3月からは、この課題に対して具体策を打っていくつもりです。
社員満足度向上については、いまECHにいる社員が何を望んでいるかを聞き、それぞれの希望にあった方向性が出せるような会社にしたいと思います。
社員満足度が高いと言われている会社で行われていることには以下のようなものがあります。
・柔軟で多様な働き方
・育児休暇や介護休暇などの制度充実
・従業員同士が気軽に交流できる場
・達成度に応じた評価制度と評価の可視化
・アウトソーシングを活用した福利厚生サービス導入
・経営理念の浸透
何ができるかと考えたとき、今のECHには色々なことができそうです。
社員の意見を聞きながら、満足度の高い会社にしていきたいと思っています。
次にこの1年でやりたいことは、大阪での更なるビジネス展開です。
商圏を東京のみに置かず、大阪に腰を据えたビジネス展開を進めたいと思っています。
取り掛かりとして2019年に大阪にiRCコンサルティング株式会社を作りました。
社員数も6名となり、大阪で2人、東京で4人が活動しています。
東京のメンバはECHのパートナとして現在活躍しています。
東京のメンバは将来は大阪での活動も考えており、大阪で活動する社員が増えてくれば大阪で事務所を開設し、ECHとしても同じ時期に大阪支店を開設したいと思っています。
現在、大阪で活動するためのビジネスパートナとのつながりも深めており、新たな年度では将来へ向けた投資を行いながら、ECH大阪支店が開設できるよう進めていきたいと思っています。
今は新型コロナの影響で移動を伴うビジネスは控えている状況ですが、今後移動が自由に行えるようになることを契機に積極的な策の展開を行おうと思っています。
大阪に営業拠点を置き、ECHが得意とする教育ノウハウをベースとした社員育成、コンサルティングビジネス・保守/教育ビジネスの展開を行っていきます。
2021/2/17
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。