2019年12月28日土曜日

年末年始のすごし方 4通目

みなさん
そろそろ年末を迎え、今年ももう終わろうとしています。
皆さんの1年はどのような1年でしたでしょうか。

私は社会人になってから毎年心がけていたのは、
「毎年1つは履歴書に書ける資格を取ろう」という事でした。
1年に1つ取るという、それほどは難しくない目標をコツコツと積み重ねた結果が添付の経歴書です。

今まで、資格を取っていたことによるメリットは書ききれないほどありました。
初対面で名刺交換したときに「こんなに資格をもっているのですか」ということで話題になり、会話をスムーズに始めることができ、暗に「僕はがんばりますよ!」とアピールできて、まずはつかみはOKとなりました。
その後は当然資格に見合う行動を見せないといけないので、ペーパードライバーではだめですね。
資格を取るときにしっかりと技術を深堀した理解をしておくのが必須です。

そういった目標を持つ中で私が今でも年末年始に毎年行っていることが、このまとまった休みに何か1つ技術を身に付けることです。
以前は、プログラミング言語やネットワークやSAPなど技術に寄った目標を立てて、1冊の本をしっかりと仕上げるといったことを行っていました。

今年の私の目標は、年末年始の1週間で経営に関する本を20冊読む事としました。

今回の本を少し紹介すると、
・戦略管理会計 西山 茂著
・1兆ドルコーチ エリック・シュミット共著
などです。

私の今の役割はECHを人が育ち、社員が安心して楽しく働ける会社にすることです。
その為に会計コンサルとして指導できるための知識の習得とリーダとしての資質向上を目指します。

皆さんも年末年始、ゆっくり休むことも必要ですが、何か1つ後に残ることをやってみてください。
それと、来年何か1つ履歴書に残せるものを目標として掲げてください。

2019/12/27

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。