今回は人との出会いについて書いてみます。
私はいまとても幸せな人生を生きてます。
毎日が楽しく、健康で、年齢は重ねてきましたがまだまだやりたいことがたくさんあります。
改めて、どうしてそういった気分になれているのかを考えてみました。
そこにあるのは人との出会いでした。
自分が何かがんばって多くのものを得たから幸せというのではなく、自分の人生で出会った人から与えてもらうものがとても多いから幸せを感じています。
社員の皆さんからは、人の成長を目の前で見させていただき、
妻からは、安らぎを感じる家族と安心をもらい、
子供からは、無償の愛を感じ、
友人からは、仕事などで多くの刺激を受けています。
その中でも今特に思うのは、自分とは違った人生を送ってきた人との出会いから学ぶことに刺激がとても多いということです。
私はこの3年間、日経の経営塾で学んでいます。
そこでは、多くの人との出会いがあります。
その出会いを通して、私だけでは思いが行かなかったであろう事柄に気づくことがたくさんありました。
資源エネルギーに関わる仕事をしている人から、原子力、火力、風力などが地球環境に与える影響といま私たちが何をしなくてはいけないかという事。
飲食業界で働いている人からは、新型コロナ環境でどのようにがんばってやっているかを聞く中で、企業の発展・成長、集中と選択、イノベーションといった企業経営において重要な事柄や危機管理の重要性を学びました。
海外でビジネスをやっている人からは、海外での仕事のやり方を聞くことで新たな会社経営の手法を学んだり、国が違えば文化が違い、働き方が違うといった、海外人材を活用する上で気をつけないといけないことを知りました。
介護事業を経営している人からは、今日本が抱えている高齢化社会にどういった問題があり、今後どのように対処していかないといけないか。
医療法人を経営している人からは、医師不足、看護士不足の問題が今後日本にどのような問題を起こし、その問題に対してどのように対処していかないといけないかなどを知りました。
どれも自分の会社や人生に直接関係することで、これら問題に当事者意識をもって考えることで、将来起こるかもしれない問題に対して早期に対応策を考えておくことができ、今できることを具体的に行うといった行動に結びつきました。
このような多様な事象について具体的な状況を知り、それぞれにおいて自分がこれからやるべきことが明確になることで、日々の仕事や生活に対する熱量となり、私がいま人生を幸せに感じることができている元になっているのだと思います。
今は新型コロナ環境で人との出会いが制限されていますが、今の環境の中でも新たなリモート環境という中で出会いを広げることはできますし、新型コロナ環境が収まったときには異業種の人との出会いができる場に積極的に参加して、みなさんも自分の人生の幅を広げていってください。
2021/5/26
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。