2023年3月11日土曜日

私の夢

今回は私がいま思っている会社に対する夢について書いてみます。

あまり遠いところだと全くの夢になってしまうので5年後くらいを夢見ていま思っていることを書いてみます。


5年後、

・社員が100名

・事務所は53階

・部門は、コンサルティング部、開発部、保守部、教育部、技術研究部、営業部、総務部、経理部

・証券市場に上場

・役員は5名

・支店は大阪、福岡

・グループ会社は3社

・海外子会社1社


それぞれを実現するためには、

・社員が100名

2023年 30名、2024年 37名、2025年 45名、2026年 60名、2027年80名、2028年 100名

そのためには、教育事業を通して未経験者でもコンサルタントになれる方法を確立して、その実施ができる社員を増やしながら社員数を増やしていこうと思っています。

昨年から行っているその仕組み作りは進んでいるのですが、採用しようとする社員の応募はある中ECHが必要とする人材の応募が少なく、採用について何か新たな手立てを考えないといけない状況です。


・事務所は53階

家賃400万円/月位かなと思っており、そのために売上を30億/年を目標として活動していこうと思っています。

事務所環境を良くする目的は、働く社員の労働環境の整備と採用活動へ活かすためです。

今はまだ7億程度なのでかなり頑張っていかないといけないなと思います。


・部門は、コンサルティング部、開発部、保守部、教育部、技術研究部、営業部、総務部、経理部

今の部門に加えて、自社で製品作りやアドオン対応ができるように開発部が必要と考えています。

また、新たな技術を社内で習得して自社のノウハウとして定着させるための技術研究部門が必要とも思っています。


・証券市場へ上場

普通は上場の目的は、資金を安価で入手し自社の技術開発や投資へ振り向けることが多いのですが、ECHの場合は資金は必要とはしていず、採用において優位性を持ったり、お客様からの信用力アップが第一の目的です。

併せて、今まで頑張ってきた社員が上場において収入が増えると良いと思っています。


・役員は4名

社員が多くの経験を積み成長することで会社を引っ張っていく人材になってくれればと思っています。

会社が大きくなることで、社長が一人で引っ張っていく事は難しくなり、営業部門の役員、技術部門の役員、保守・教育・開発部門の役員の3名と社長で、4名の役員は必要になると思っています。

・支店は大阪、福岡

東京市場で同業者と競争しながら進めるだけでは短期での成長が望めません。

社員採用なども考えて、東京以外の地区での活動、取引先の開拓が必要です。

日本第2の都市である大阪、私の知り合いが多い福岡といった優位性のある地区でビジネスを広げていきます。


・グループ会社は3社

今はECHはSAP専業の会社ですが、将来的にはセールスフォースやMcframe、NetSuiteといった異なる製品を取り扱うことで収益の幅を広げることも必要になってくると思っています。

そういった他の製品を扱うビジネスが大きくなり別会社を作ったり、またM&Aを行って他の会社を買収するといったこともビジネスを広げる方法として有効と思っています。


・海外子会社1社

最近、中国以外のベトナム、ミャンマーといった東南アジア圏の会社との連携の話が頻繁にでてくるようになりました。

海外のIT会社と連携するにあたり、海外子会社を作りその国でビジネス展開を行うこともECHを安定成長させるためには良い手法と思っています。


これらを夢見ながら、1つ1つ目の前の課題を解決して実現に向かって行きたいと考えています。


2023/3/11


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。